2013年10月25日

ピンクッション

 なんとなく元気がなくなると
立ち寄るのが花屋さん。
先日の帰りに立ち寄りました。
「1本で、
お手頃価格で、
丈夫なのありますか?」
の問いに、
「こんなのあるよ!」と
下町気風の店員さんが、
大きなケイトウの花の集団の次に、
造花のような手触りで、
外側に細くてしなやかで、
先に丸い玉がついたような、
待ち針のイメージの花弁?があり、
内側にしっかりした蘂のある花を見せてくれました。
花の下にまるくて堅い葉が数枚、
茎を守るようにはりついていました。
「ピンクッションと言って、
オーストラリアの花よ。」
と教えてくれました。

心地よい手触りで、
頬にすりすりしました!
ドライフラワーにもなるけど、
水は必要とのことでした。
早速入手して帰宅しました。

 ネットで調べると、
花言葉は
「どこでも成功」だそうな!

 帰宅するとすぐに、
ピンクッションの手触りを満喫しています。
花屋にいらした時に
対面してはいかがでしょう?
香りは無いそうですが、
なんとなく優しい香りがするような?
posted by 風船 at 08:04| Comment(0) | エトセトラ

2013年10月13日

お知らせください!

 音声ガイド付き上映会に行くと、
「最近ワンコ率が多いね!」
と言われます。
複数の盲導犬ユーザーが映画を観る楽しみを満喫しているからです!

 昨日、有楽町の映画館であった
シティ・ライツの
『映画館でバリアフリー公開される、
是枝監督の最新作「そして父になる」を、
みんなで観に行く鑑賞会』
に行きました。
映画好きな多くの見えている人・見えない人達と一緒に、
複数のユーザーと共に
複数の盲導犬が参加しました。
ロビーで集合していた時の事です。
一緒にいた人が、
「かわいい子立ちが沢山いるから写真撮りたくなるよね」っと言いました。
私は即座に、
「写真は許可を取ってくださいね!」っと言いました。
すると
「すみません!」っと女性が言いました。
「言ってくださればそれなりの対応はします。」と私が言うと、
「音がするから分かりますよね。
遠くで撮っていたので…
すみません」と先ほどの女性。
複数の盲導犬をカメラに収めていたようです。

 ケータイなどカメラが手元にあると、
つい撮りたくなります。
あなた自身やあなたの大切な家族が
許可無く見知らぬカメラにおさまっていたらどうでしょう?
最近ではツイッターなどで流出する恐怖もあります。
写された側に被害があっても
写した人は保証してはくれません。
相手が見えないから気づかれないだろうとの思い込みにあきれてしまいます。

 とはいえ、
未熟な大人(物理年齢)との話ですので、
こちらの真意が上手に伝えにくいこともあります。

 昨日の彼女のように、
私に情景描写のような感じで伝えてくださるのが一番のようです。
みつけた人が直接相手に話しに行くと、
不愉快な思いをしたりこじれたりする恐れがあります。
無断で写真を撮っている人をみつけたら、
被写体に知らせてくださいますようお願いします。
posted by 風船 at 06:55| Comment(0) | エトセトラ

2013年10月10日

あと一品

 下手なんですけど、
最近っていつからかな?
料理できてなくて…

 コンビニであと一品、
なにか欲しいときに便利な、
真空パック入りの
一人分総菜が充実しているのを知りました。
肉じゃが、
おでんの具みたいな野菜の煮物、
ロールキャベツ、
サンマのショウガ煮など。
主婦にも強いみかたです。
割高ですが
上手に活用してます。
posted by 風船 at 08:06| Comment(0) | エトセトラ

2013年10月07日

伸びる子

 10月6日は
年に1度のアイメイトデイ!
今年は新宿のホテルで開催されました。
イベントは午後からでしたが、
午前中から開いていたレストランで、
10人程が集まり、
打ち合わせと早めの食事をしました。
若い店員さんが水をテーブルに置き、
あり場所を私の手を持って知らせてくれました。
手の甲が上の状態でコップに触れさせたので、
指先で倒しそうになりました。
その人の手を持ち、
手の甲を横にして、
低い位置からコップに触れさせ、
これだと倒さなくて良いよ!
と伝えました。
手を固くした彼女には
私の伝えたいことは分からないようでした。

 サラダを運んできた店員さんも、
私の手の甲を上にして
食器に導いたので、
葉っぱが手に触れました。
彼女の手を借り、
手の甲を横にして
食器に触れさせ、
この方が良いよ!
と伝えました。
私に預けた手は柔らかく、
直後の
「ありがとうございます!」の声に
目から鱗が落ちた感動がキラキラ伝わってきました。
瞬間、
この子伸びる!
と実感しました。
いつもと違う客の対応に
最初は店のピリピリ感がありましたが、
ほどなく取れました。
店にとっては
殆ど研修会のようでした。
こんな機会を大切にしたいです。
posted by 風船 at 18:46| Comment(0) | エトセトラ

2013年10月05日

おもてなし

 少し時間ができたので、
遅い昼食がてら、
下町の駅の中にある
カフェに入りました。
年長の女性が
なくなるといけないと席に案内してくださり、
店員さんに話をつけてくれました。
程なく来た店員さんは、
メニューを知らせ、
コーヒーの大きさを、
「大・中・小、
どれにしますか?」と聞きました。
席まで届けてくれた真ん中の大きさのコーヒーを飲みながら観察すると、
どうやら年長者が多く、
皆明るく、
笑顔と「ありがとう!」が
お客と店員さんの間をキャッチボールしているみたいな暖かさがあります。
年長でないお客には
通常のセルフカフェスタイルで営業しています。
これぞ
「おもてなし!」
嬉しくなりました。
posted by 風船 at 15:39| Comment(0) | エトセトラ

2013年09月18日

一瞬に感じたこと

 3連休明けの朝、
前夜の余韻を引きずり、
不思議なリズムを心で刻みながら降りたった職場の最寄り駅舎を出て
歩き出した時、
「きしきし」と音がしました。
あ、
開いた傘、
日傘だ!
透き通った乾いた空気をふるわせ、
明るい日差しの中、
持ち手の姿を想像しました。
この音が聞けた喜び!
生きている幸せ!
今までの積み重ねで
ここにいる事への感謝を
一瞬のうちに感じました!
posted by 風船 at 08:06| Comment(0) | エトセトラ

2013年08月01日

深夜の恐怖体験

 歓送迎会後に帰宅し、
一段落ついてホッ!として、
デザートを取りに冷蔵庫に向かった時です。
自身の歩く様子に「ギョッ!」としました。
狭いので大股に歩けないのですが、
摺り足で前こごみ、
腰より背中の上の方が曲がっていました。
伏せると背中が太鼓橋みたいになってる年長者を思い出して、
恐怖にかられました。
崩れた姿勢はらくちんのようですが体には付加がかかっているので、
ここのところの疲労感の訳が分かった気がしました。
今のところは意識すると現状復帰ができそうなので、
将来妖怪にならないように意識することにしました。
とはいえ根が深そうで、
通勤時のエスカレーターに乗っている時、
背中が曲がっているのに気づきました。
元気でいたいので意識し続けます。
posted by 風船 at 08:18| Comment(0) | エトセトラ

2013年07月19日

初フローズンビール

 「猛暑お見舞い申し上げます!」
ここ数日はすこししのぎやすいですが、
いきなりの猛暑と雷雨に、
熱帯に越した気分です。

 先日の仕事帰りに、
暑気払いに行きました。
ビアガーデンの予定でしたが、
雨でキリンシティーに変更!
噂のフローズンビールがあったので頼みました。
キンキンに冷えたグラスにソフトクリームのように盛り上がった泡が溶けそうな
フローズンビールが来ました!
乾杯して、
フワフワで落ちそうな泡を
ハフハフ言いながら食べるように飲みました!
泡が小さくなってくると、
グラスの冷たいビールと一緒に飲めました。
「一杯目はこれだけど、
続きはいつものビールだね!」は
参加者の感想でした。
おいしいビールと食べ物と
楽しい会話の暑気払いでした。
posted by 風船 at 08:06| Comment(0) | エトセトラ

2013年06月27日

パソコンと携帯の恩恵

 ご無沙汰しました。
近況報告になりそうです。

 「バージョンアップはお知らせ届いてるんだからできるよね?!」
先日友が
自宅のパソコンのメンテナンスをしてくれました。
大感謝です。
昔から多くの人に助けられて、
パソコンと携帯を習得し、
活用しながら日々をエンジョイしています。

 シルバー隊がケアマネージャーさんにお世話になることになりました。
初日はご挨拶し、
シルバー隊と私の現状を伝えました。
2回目の時は
手紙を託しました。
連絡先として、
パソコンと携帯のアドレスを書きました。

 程なく先方から連絡がありました!
パソコンに届いたメールを印刷し、
シルバー隊に預けました。
シルバー隊は
電話で打ち合わせても不安な部分の確認ができ、
休暇がまめに取れない私にとって、
どのような話と手続きが進んでいるか把握ができて
とても嬉しく、
助かります!


 上司と多くの人のご尽力で、
職場のネットワークに入れました!
職場内のメールや資料が読めて、
全体の動きが分かり、
とても助かっています。
環境が整うと
目に見える変化を望む状況で、
「今まで紙で印刷し、
休んだ人などに渡していた
朝礼メモを
全員に配信しては?」
と提案してくれた人がいて、
毎日配信しています。
今までやっていた事が役立っていたのが嬉しく、
情報の共有化に協力できるのが嬉しいです。

 習得した知識やアイディアを生かして、
楽しくチャレンジし続けたいです。
posted by 風船 at 18:22| Comment(0) | エトセトラ

2013年04月11日

母性に学ぶ

 昨日、職場でもうすぐママになる人と話しました。
二人目のママになるその人には、
一人目の子がお腹にいる時、
おしゃれな妊婦さんストラップを教えてもらいました。
バッグなどにつけていると気づかってもらえるそうです。

 今回は、妊娠中、
嗅覚が敏感になって、
一駅だけの電車ですが、
女性専用車に乗っている事、
無意識に犬を見て身を守ろうとした事を
教えてくれました。
そして、うちのパートナーは
皆に言う前から妊娠を知っていたかもしれないと言われました。

 これぞ母性!
女性の多い職場では、
結婚して妙に幸せそうなオーラを感じると、
時期に幸せな報告があります。
自分の事のように嬉しくなります。
ほんの数分の間にここまでいろいろ聞けるチャンスはありません。

 犬であるパートナーは凶器になりかねない事を意識するようにと
以前指導員から聞いています。
母性を守るお手伝いができるとしたら、
パートナーの管理と恐怖心の払拭!
職場以外でもいろんな人がいます。
その中で共存できるようにしていきたいです。
posted by 風船 at 05:49| Comment(0) | エトセトラ