2015年01月22日

プリンアラモードを食べながら

 日曜に黄金町近くの由緒ある喫茶店で、
プリンアラモードを食べながら、
数人と映画談義をしました。
「おいしかった話はつまらない!」と友に言われたことがあります。
確かに食べられないので同感です。
とろけるように滑らかなプリンの上にフレッシュなフルーツが乗り、
ほろ苦いカラメルソースがかかり、
食べるごとに感じる絶妙なバランスは宇宙のようで魅了されました。
さすが自慢の一品!

 話題は先日提出した、
300字以内で映画の見どころ等のプレゼン文章を書く話になりました。
「風船さんは文章下手だね。」との採点結果を聞きました。
予想していたのでやっぱりと言う思いでした。
「たくさん書くと良いよ。」とのアドバイスはやる気にさせました!
せっかくのアドバイスを有効に活用する方法を考え、
無理なくブログを更新することにしました。
所属のMLで私の投稿文を読んでいる先輩が、
「前よりはうまくなったよ。」とフォローしてくださいました。
先輩は70字くらいで落語の感想を書いていますが、
じつに無駄がない文章をまとめています。
「途中でワハハと笑わなければプレゼン大丈夫」とフォローしてくださった方は、
すてきな音声ガイドを付けます。

 中学時代に国語の先生から届いた手紙には、
「あなたは努力が足りない」のような内容が書かれていました。
突然のことで混乱し、どうしたら良いかを聞けませんでした。
卒業してからしばらくして、
「物事を理解している人は難しい内容を優しい言葉で伝える」と誰かに聞きまし
た。
後で読み返しても後悔しない文章を書くと言う基準でブログを書いています。
それに深みが加わる工夫をして行きたいです。
posted by 風船 at 04:52| Comment(0) | エトセトラ

2015年01月21日

私の流儀

  あっと言う間に2015年に突入!
今年はもう少しブログ更新できるようにします。
よかったらおつきあいください。

 いつものようにデパ地下で買い物をしました。
1万円札からおつりをもらいました。
店の店員さんが5千円札を初めに手渡しました。
受け取った私は、
札を長い方を横にして持ち、
長い方が短くなるように半分に折り、
それと逆方向に半分に折りました。
四つ折の札を小さな財布にしまいました。
それを見ていた店員さんが
私の真似をして四つ折に下札を一つ筒渡してくれました。
店員さんに受け取った物が千円札と確認してから、
「ごめんなさい。
流儀があるので。」と説明して、
目の前で札を広げて、
長い方を横に持ち、短くなるよう半分に折り、
その方向でもう1度半分に折り、
折り方を変えた札を安心して小さな財布にしまいました。
折り方で札を区別していたのです。
店員さんのせっかくの行為を無にするようで気が引けましたが、
経験から生まれた私なりの工夫なので通しました。
ちなみに、1万円札は長い方を横に持ち三つに折っています。

 一見気がきかないようですが、
店員さんに8千円をそのまま手渡してもらい、
店員さんの目の前で5千円札と千円札の枚数を確認し、
工夫の折り方をして、
財布にしまう方が安心できます。

 時々、
「小銭を財布から出しましょうか?」と聞かれます。
見えていれば面前で確認できるので高齢者等はお願いしているようですが、
「現金その場限り」
後で額を確認した時違っていて、
人のせいにしたくないので自力で支払います。

 散らかった部屋を他人がかたづけると、
物のありかが分からず、困ったことはありませんか?
私の日常はいろいろな部分で私なりの工夫があります。
他とは違う物が多いですが、
大小の差はあれ、生きていれば皆それぞれ何らかの工夫が生まれます。
それぞれの工夫があると分かれば、他人に自分のやり方を強いる前に、
相手にどうしたら良いか聞くと、より良いコミュニケーションが取れ、
良いアイディアがもらえます。
これが私の流儀です。
posted by 風船 at 01:37| Comment(0) | エトセトラ

2014年08月20日

ゴウヤの浅漬け

 昨日ゴウヤをいただきました。
自家製のゴウヤに触れながら、
いつか1度だけコンビニにあった
ゴウヤ、
その時はお浸しとあったようにも記憶していますが、
ほろ苦くおいしかった事を思い出していました。
「やってみよう!」と思い立ち、
ゴウヤのワタと種を取り、
細かく刻み、
ビニール袋に入れ、
粉末タイプのえばら浅漬けの素があったので、
袋に入れて、
袋をもみながらなじませました。
出てきた水分をもみ出しました。
食べてみると、
ゴウヤのえぐみが抜け、
ほろ苦くおいしい浅漬けになりました!
いつか食べた味です!
簡単なのが嬉しいです!
posted by 風船 at 08:04| Comment(1) | エトセトラ

2014年08月19日

保護

 マイノリティーの存在の私は、
他の人と違う動きをしたり、
興味をもたれることが多々あります。
助けられる事もありますが、
怖いと感じることもあります。

 先日、JRの乗換えで目的のホームを探していました。
階段の下に着き、
左に寄り手すりの点字表示を確認すると、
違うホームと分かり、
パートナーと他の方に行こうとすると、
私達を見ていたらしい年長の男性が、
「どちらに行くんですか?」と
行く手を阻みました。
おそらく見えない人が一人歩きしていることなど、
彼の理解を超えていたのでしょう。
私が他のホームに行くと説明しても分からないようで、
いろいろ聞いてきました。
その時右後ろから女性駅関係者が
「どうしました?」と声をかけてきました。
他のホームに行くところと言い、
即誘導していただきました。
目的地に向かいながら、
小声で、
「ありがとうございます!
ちょっとやばかったんで…」と伝えました。
小柄な彼女が頼もしく感じました!

 程なく目的のホームへの階段に着き、
乗りたい電車がホーム左に着くと教わり、
お礼を言い階段を上り始めました。
後ろで先ほどの男性が
私を案内した駅の方に、
なにか聞いていました。
彼女は私が乗る電車のホームで
ここから先は大丈夫と言われたと伝えてくれたようでした。
男性は付いてはきませんでした。

 先日いつものデパ地下の店の店員さんと話し始めたとき、
初老の女性が、
「この盲導犬何歳?」と聞いてきました。
「ごめんなさい!
私は買い物するところなんです!」と言い、
なじみの店員さんは私を安全な場所に案内してくれました!

 もし、どこかで対応に苦慮している私のような人を見かけたら、
自然体で声をかけてくださると助かります。
その時、
声をかけてくださったときは、
最後まで保護してくださると助かります。
先日、
停車中の電車に乗ることを伝え、
普通車はもう少し前と伝えてくれた人は、
その後消えて、
いつもの経験で普通車に乗ったことがあります。
彼は幽霊か…?
posted by 風船 at 06:18| Comment(0) | エトセトラ

2014年08月14日

ショウガパワー

 ご無沙汰しました!
いかがお過ごしですか?

 私は相変わらずバタバタ過ごしています。
そして、
「気忙しい!」とはこのこと!
何ということはないのかもしれませんが、
なんとなく気忙しく過ごしています。
バタバタと気忙しさが重なると、
不器用な私は要領オーバーで…。
多くの方に助けていただき感謝です!

 この得がたい体験の中で、無形の宝物をたくさんいただいています。
それらを糧に成長できれば嬉しいです。

 さて、難しいことはおいといて…。

 今年も荒れた天気です。
2011年以来夏の乗り物の冷房は抑え気味でしたが、
今年は以前に近い物に戻っているようです。

 放置していた奥歯の虫歯治療に通い始めました。
周りで夏風邪が流行り始め、
私も流行に乗ったようで、
咳が出ていました。
ある日、節々が痛くなりました!
のどはいがいがする程度でしたが、
目の炎症が強く、
めずらしく微熱があったようです。
内科で飲み薬と目薬をいただきました。
数日節々が痛く、
咳が続き、
目の炎症は簡単には治まらず、
体中凝った感じでした。
ちょうどあせもが出始めたので、
いつもの夏のように朝湯と同時に帰宅してから軽く汗を流すようにしました。

 そして、素麺とナスが食べたくなりました!
素麺を茹で、
レンジで「チン!」したナスを冷やして
ショウガ汁をおもいきりかけ、
素麺つゆにもミョウガとシソなどと一緒にショウガ汁を入れました。
併せると通常の3倍量くらいでしょうか。
なんだか気持ちがよくなりました!
次の朝目覚めると、凝り感が取れていました!
自助スイッチが入った感覚でした!
やはり暖かい物、
もしくは暖かい物を自然に冷やした物と、
ショウガが私にはあっているようです。
それぞれのやり方で夏を乗り切って行きましょう!
posted by 風船 at 10:23| Comment(0) | エトセトラ

2014年05月14日

シャクヤク

 「立てばシャクヤク、
座ればボタン、
歩く姿はユリの花」は
美人の代名詞!
と書いて
通じる人は何人いるかしら?

 時々発作的に花を飾りたくなります。

 先日も発作が起きて、
花屋に行くと、
シャクヤクを進められました。
先代の花屋の主人は、
咲かせるのが難しいと言い、
1度開かなかった事があったような気がしましたが、
チャレンジすることにしました。
2度続きましたが、
2度目の時は繁忙時で、
茎に水を含ませたティッシュを付けずに渡されました。
玉のような堅いつぼみでした。
帰宅して急いでクラッシックなビール瓶にさし、
茎の裾を切り、
せっせと水を換えていました。

数日後、
少しずつ頭がゆるみ始め、
数日後に、
「フワーッ!」っと開きました!
とても良い香りが、
「ありがとう!」と言っているようです。
フウッ!っと疲れがとれました!
posted by 風船 at 08:19| Comment(2) | エトセトラ

2014年04月08日

この時期思い出す事

 ご無沙汰しました。
いかがお過ごしですか?

 今年は我が家のチンチョウゲが長く香っていました。
昨年11月に入手の時、
花屋さんには寒さで枯れると言われたビオラは
西日のおかげで寒さに耐え、
ちじこまっていた茎を伸ばして花盛りです!

 新年度が始まる時、
環境が変わる時に思い出す事があります。

 3頭目のパートナーとの歩行指導の時、
ふた昔ほど前で、
今ほど社会も職場も
見えない人がアイメイトと働くことに理解がなかった頃の事です。
私自身も真の意味が十分理解できていなかったかもしれません。
当時は勤務中、
パートナーは待機場所で待っていました。
いろいろあって不安を感じていたとき、
担当指導員から、
「人は新しい所に慣れるのに時間がかかる。
この子達も同じなので、
環境に慣れる時間をいただき、
周りの皆さんに
アイメイトとあなたが一緒に働くことに
慣れてもらったら?」
とアドバイスをいただきました。
これを実践して今の私達があります。

 その後、
職場等で今までとレイアウトが変わると、
導線の変化に慣れるまでに、
みんな時間がかかる事を知りました。
見えない私の存在に周りが慣れるのに数ヶ月かかる事も知りました。
 ちょっとした環境変化に適応するのに時間がかかる例はたくさんあります。
テレビやラジオの番組改編などもそうですね。
ところが、
この「慣れる余裕」が忘れられるケースが多いようです。
引っ越しの後高齢者のボケが進むとか…。
幼児や高齢者は慣れるまで時間がかかるので、
そっと寄り添っていると慣れてくるようです。
皆そうなので疲労感は増えます。
上手に向き合って慣れて行くわけです。

 この時期は通勤時間が変わったり、
通勤・通学路が変わったりして、
慣れない皆さんが溢れています。
そんな中、
いつものルートで通勤していて、
とまどう私達を気にかけてくださる方がいてありがたいです。
ときに慣れない皆さんが慣れない尺度でサポートしてくださることがあり、
とまどう事もあります。
だいたいゴールデンウィークが終わると落ち着くのですが…。


 シルバー隊が先月から夕飯の配食サービスを利用し始めました。
届けてくれる業者さん、
届いた食事を食べる習慣など、
慣れるのに半月ほどかかりました。
私の帰宅時に二人がいろいろ言っているのを聞きながら、
おいしそう!
メニューが重なっていない!
担当は区の古い業者で、
配達しながら無事を確認してくれるのは良いなど、
良いところを言っていたら、慣れたようです。

 いろいろなことにじっくり慣れて行きたいです。
posted by 風船 at 06:14| Comment(1) | エトセトラ

2014年02月18日

今朝もドジ

 ここのところ、
職場で
化粧ポーチや小銭入れを置き忘れたのに気づかなかったり、
ドジが加速しているようです。

 今朝も携帯電話がバッグに無いので、
家の電話から呼び出してみました。
着信音が後ろからするので、
その辺りを探すのですが見つかりません。
2度めに呼び出した時に、
私が動くと音も動くのに気づきました。
あっ!
さっき、
背中に背負ったリュックに入れたかも!
思わず笑ってしまいました。
posted by 風船 at 08:18| Comment(0) | エトセトラ

2014年01月24日

低反発クッション効果

 去年の職場のクリスマス会のリクエストで、
職場で使えるクッションを希望しました。
希望通りに
椅子サイズのクッションをいただきました。
量販店でクッションカバーを仕入れ、
いざ使い始めると、
なんと!
左腰等が痛くなりました!
なぜ?
立ち上がってクッションのへこみを確認すると、
左側がよりへこんでいました!
まっすぐ座っているつもりでしたが、
左に傾いて座っていたようです。
以前から電車のベンチ式シートの
左端に座ると、
よりかかれてほっとしていたのを思い出しました。
「座る」事を意識し、
姿勢を整えながら座るようにしました。
立ち上がった時に、
クッションがハート型に均等にへこんでいるようになりました。
最初に感じた痛みは消えました。
へこみ癖がつかないように、
時々クッションの向きを変えています。
家などで椅子に座る時に、
均等な座り方をしていないと
気づけるようになりました。
体が覚えたようです、ニコニコ!
良い習慣を持続したいです。
posted by 風船 at 00:00| Comment(0) | エトセトラ

2014年01月07日

10分程の朝ものがたり

 いつものように地下鉄の改札を通り、
階段をホームに降りていると、
後ろから堅い杖の音がしました。

なにか聞きながら同じ電車に乗ってきた彼女は、
一緒になった男性に
下車駅がいくつ目か
何度も確認していました。
話の様子で、
彼女は85歳、
大学受験する孫の合格を祈願しに、
家族にないしょで、
伊勢神宮に行くそうな。
一緒にいた男性は、
静かに接していました。
「戦争はいやだ!
なにもかも焼けてしまう!」
突然彼女が言いました。
彼女にとって、
忘れがたい出来事で、
記憶に刻まれた物。
驚きましたが、
彼女の体験と
その後の半生を思い巡らせました。

 下車後の乗り換えを彼女に聞かれた男性が、
駅員さんに聞くようにと伝えていたのがすばらしかったです。
男性は彼女の状況を理解して、
最前の方法を考えたからです。

 彼女は私と同じ駅で下車し、
人混みを避けながら
無事改札に着きました。
私は彼女の旅の無事と、
お孫さんの大学合格を祈りつつ、
先を急ぎました。

 ところで、
お孫さんの受験は今年…?
posted by 風船 at 18:21| Comment(0) | エトセトラ