2016年10月26日

お役に立てば…かな?

 夕方の駅のホームにはそれぞれ思い思いの場所に向かう人々が電車を待ってい
ました。
側の自販機でなにかを買った人がいました。
直後に日本酒の匂いをまとったおじさんが話しかけてきました。
「今日、私は社長とけんかしました。
会社を止めるかもしれません。
もうお会いすることはないでしょう。
これをワンちゃんにあげてください。」と言い、
私にペットボトルの飲み物を手渡しました。
乗る電車が来ていて、
彼の気分を損ねては電車に乗れない恐れがありました。
おそらく今彼になにか言っても伝わらないでしょう。
ご好意をありがたくいただきました。

 帰宅してからナタデココ入りの飲むヨーグルトを飲みながら、
彼の人生に思いを馳せ、
前途に幸あれと祈りました。



posted by 風船 at 06:23| Comment(0) | エトセトラ

2016年10月17日

便利なコードレススティック掃除機

 いつものパターンと言えばそうなのですが、
先月末頃から引き始めた風邪の治りが遅い。
置きみやげの咳が抜けずに、
急激な気候変化に体がついて行けない。
とはいえ日常はいつものようにやってきます。

 帰宅してからゆっくり昼寝。
晩ご飯食べて、明日の準備を始めました。
パートナーの敷物を洗濯機に入れる準備をしながら、
思い立って掃除を始めました。
2ヶ月前我が家にやってきたスタンドタイプのコウドレススティック掃除機が
大活躍です!

 量販店でコウドレスで部屋の掃除ができる物がないか店員さんに聞くと、
スタンドタイプの美しい形の製品を紹介してくれました。
フル充電で13分間掃除ができるとのこと。
止めてテーブル等を寄せながらなら、ちょうど良い時間です。
ハンディータイプで使えるようにもなっていました。
メーカーを聞くと、
エレクトロラックスの下位モデルだとのこと。
その場で使い方、
ゴミの捨て方も教わって連れ帰りました。

 以来、掃除機を気軽にかけられるようになりました。
 本体が一体化しているので小回りがきき、
ゴミも捨てやすく、
綺麗になったと実感できるのが嬉しいです!

 掃除が終わって程なく洗濯機が止まり、
パートナーの洗濯物が干せました。

昼寝は私の充電だったようです。
posted by 風船 at 00:38| Comment(0) | エトセトラ

2016年06月08日

UDCastでアイポットタッチがやってきた!

 最近新しいおもちゃを入手しました。
それは、アイポットタッチです。
アイフォンから電話機能を除いたものと言われます。
インターネットやメール、音楽等好みのものが楽しめる、夢のような端末です。
つるつるのタッチパネル画面は見えない私にとっては操作が難しいものです。
チャレンジして使いこなしている方が多数いらっしゃいますが、
不器用な私には縁遠いものでした。
ソフトウェやー更新があったラクラクホンが手ばなせません。
私はただ、UDCast(ユーディーキャスト)で映画を楽しみたくて入手しました。

 今までのようなFM電波受信機で聞きながら映画を楽しむときは、
上映会主催者が貸し出し用ラジオを準備してくださることが多いです。
この方式は上映日が決められています。
私は自前のラジオを持っています。

 UDCastはスマホやアイポットなどでダウンロードして使えるアプリです。
映画以外にも博物館・美術館・災害のときなどに活躍するそうです。
多くの人が使えるようにしているので、
見えない人専用受信機は作られそうにありません。
いつでも映画が観られるのはすばらしいですが、
映画館での端末貸し出しは想定されていないようです。
UDCast対応の本数はまだまだ少ないですが、
自前の端末があるといつでも映画が観られると気づきました。

 弱視のアイフォンファンと話していると、
アイコン設定などが自由にできるので、
必要なアイコンだけ表示するようになど好みに設定してもらえるように、
銀座のアップルストアーに行くように提案してくれました。
電話もメールも使わないなら、
ひかくてき安いアイポットタッチが良さそうとの話になりました。

 UDCast紹介ページはこちらです。
Top of UDCast
http://udcast.net/

 アップルストアーに行くと、若いお兄さんが対応してくれました。
ボイスオーバーで読み上げてくれるようにしてくださり、
観たい映画のコンテンツのダウンロードをしてくださいました。

 ダブルタップや手を滑らせる動作を教わりましたが私には難しく、
家出練習すると同じページに出ているカメラ機能に触れてしまいます。
再度店に行き、
1ページ目にはUDCastがメイン、
使わないものは3ページなどとカスタマイズしていただきました。
誰かと一緒に行けば、画面を見ていただきながら対応できる環境が整いました。
店員さんはすいすい使う見えない人達を複数見ているようで、
私に高等テクニックが使えるように手ほどきしようとします。
私は「まだまだ」な状態。
それを分かっていただくのが難しかったです。

 映画館には見えるアイフォン使用者と行きました。
彼女はアイフォンを機内モードに設定し、UDCastを利用しました。
これだとメールは受信しないそうです。
ガラケーではマナーモードだけなので新鮮でした。
本体をノート型の保護ケースに入れて使っていました。
これだと持ち運びのときに傷がつきにくく、画面のあかりが漏れません。
持ち運びのときなど、うっかり触れてしまうことが減ります。
画面には保護フィルムをはって使っているそうです。
形から入る方ではないですが、良いところはまねしたくなります。
買い物に付き合っていただき、保護ケースと保護フィルムを入手しました。

 UDCast対応の映画は始まったばかり。
ハード面とともに、ソフトの室の向上を願います。

 外国では館内の座席にイヤホンジャックがあり、それにイヤホンをさすと、
いつでも映画を音声ガイド付きで観られるそうです。
そんな夢のような日が早く来ますように!
posted by 風船 at 06:20| Comment(0) | エトセトラ

2016年03月20日

3度目の「あん」

 3月17日開催の日本点字図書館春のチャリティー映画界に行きました。
 去年の 「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」
http://eiga.com/movie/79005/
とてもすばらしい映画でした!

 今回は、「あん」
http://eiga.com/movie/81499/

 私は音声ガイド付きで2度観ていました。
河瀬直美監督の世界に浸りたくて観に行きました。

 好物が映画で、
2度とも映画を観終わったあと、ドラ焼きが食べたくなりました。
今回は「どうした?」と知り合いが声をかけてくるほど。

 これは、以前「くちづけ」
http://eiga.com/movie/77543/
上映会の後と同じ現象と気づきました。
音声ガイドで表現される、
障害者の描写にひっかかり、作品にのめりこめなかったのです。

 最初に「あん」を観たときの音声ガイドはハマらいぶの鳥居さん、
2度目はチュプキで檀さんが担当でした。
今回は発売されたDVDだそうです。

 以前、映画に映るものの1割くらいしか音声ガイドできないと聞いたことがあ
ります。
ある画面の中で映るもののどれを優先してガイドするか?
映画に詳しい人は、画像の優先順位、
カメラの動き等で判断すると聞いたことがあります。
ふと映るものを言葉で表現すると、
音声ガイドで鑑賞している人は、
言葉のインパクトの強さで作品から心が離れてしまうことがあります。

 見えない立場でモニターさせていただくことがありますが、
見えるディスくらいバーに「こうです」と言われれば、
見えない私は画面を見ていないので、
「そうですか。」としか言えません。

ディスくらいバー・見えないモニターとともに、
映画を知る、見えているモニターが揃って、
すばらしい音声ガイドができると思います。

 映画愛溢れるお二人は、
作品内でハンセン病の説明がされているので、
彼らにとって「日常」なことはさりげなく触れ、
映画の伝えたいことを摸索して伝えてくれました。
それだから、私は登場人物それぞれに思いを馳せ、
徳江さんの言葉の重さを受け止めようとしたのです。

 いろいろな作品に音声ガイドが付くと嬉しいです。
元の映画と同じ空気感を持つものであってほしいと願います。
posted by 風船 at 00:54| Comment(0) | エトセトラ

2016年03月19日

「YAMABIKO」

 1月下旬の朝のこと。
ラジオから流れる曲に後頭部を叩かれた気がしました。
体の中心から突き上げられるような感覚、
力強く暖かなギター、
歌われる歌詞にしらずしらず涙がこぼれていました。

 何度も何度も聴くうちに、不思議と元気が漲ってきました!
四六時中頭の中で「yamabiko」が響き、
前進する力が沸き、私らしさを取り戻していきました。
彼女に背中を押されて冬欝から脱却できました。

 NakamuraEmiさんと言う方、
20代だそうです。
これからが楽しみです!

 ユーチューブで2タイプの演奏が聴けます。
映像もこっているそうです。
最初にCMが入ります。
URLはこちらです。

NakamuraEmi - YAMABIKO from NIPPONNO ONNAWO UTAU vol.2 MV - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=46OifokJoRc

NakamuraEmi - 「YAMABIKO」 MusicVideo - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BGVUiMskx_U

公式サイトのURLはこちらです。

NakamuraEmi公式サイト
http://www.office-augusta.com/nakamuraemi/
posted by 風船 at 19:33| Comment(0) | エトセトラ

ご無沙汰しました

 書き出しがいつも「ご無沙汰」とは、
ちょっとなさけない気がします。

 昨日から、今日は出かけない日と決めて、
ゆったり過ごすことにしました。

 昨年の12月から1月末にかけて、冬欝になっていたようです。
特に年末から小正月くらいがきつかったです。

もともと素地があったようですが、自覚したのは今回でした。
壊死した心を救ってくれたのは大切な仲間でした。
仲間の和の中でゆっくり話しているうちに、
血が通ってきて、心がほぐれてくるのを感じました。

 日常の雑事に忙殺される状況は変わりませんが、
わたしらしく、元気に過ごしています。

 時々まとめてブログアップしている人を見かけて不思議に思っていました。
これも書きたい!と思いが募り、これからいくつかアップします。


posted by 風船 at 18:53| Comment(0) | エトセトラ

2015年12月25日

映画の1シーンのような

 23日は私の所属するハマらいぶの
クリスマスと忘年会でした。
ブリリア ショートショートシアターで、
学生チームが音声ガイドと字幕読みを担当した、
「ビターな恋いプログラム」を堪能後、
併設のカフェに集い、
皆で感想を語り合いました。
ショートムービーに音声ガイドをつけるのは、
凝縮しているぶん難しいのですが、
彼らのセンスですばらしい仕上がりでした。

 その後、
ハマらいぶ恒例、
1年で観た映画について語り合う忘年会に突入!
ハマらいぶの音声ガイドで観た
「恋人たち」、
「あん」、
「靴職人と魔法のミシン」、
その他
「海街ダイヤリー」、
「百円の恋」、
「インサイドヘッド」
などなど多数の作品が上がりました。

 そんな濃い集団と別に、
離れた場所ですすり泣きが聞こえます。
「ビターな恋い」以外に、
ラブコメショートなどが上映されていたので、
それを観た方でしょうか?
最初はすすり泣いていたのが止まらなくなりました。
5分以上たったでしょうか?
その人は帰りました。

 見送ったカフェの店員さんも
私たちもなにごともなかったように話題にすらしませんでした。

 子どもの頃、
おお泣きしている私に、
「悲しいから泣くの?
泣くから悲しくなるの?」のような質問をした姉を思い出しました。

 映画の中のシーンのような。
だれも知っていても、そっとしている優しさ。
その人が笑顔で外に出たことを祈っています。
posted by 風船 at 06:18| Comment(0) | エトセトラ

2015年08月24日

インターネットで名前検索

 先日、
友から誕生日プレゼントをいただきました。
知り合いのぬいぐるみ作家さんに依頼してくれた
ラブラドールのぬいぐるみです。
世界で一つの手作り物です。
とてもすばらしい子です!

 その作家さんは、
モデルの顔は、
私の名前で検索して、
出てきた物を使ったそうです。
私には心当たりがありました。
10年近く前に、
知り合いからアイメイトユーザーの日常について話して欲しいと依頼があり、
とあるグループの会合に出席しました。
そのグループは会報誌を作っていました。
会報誌に講演内容と写真お載せたいとの話があり、お受けしました。
そしてグループのホームページに会報氏の内容はそのまま載りました。

 その時は「そんなものか…」と思いましたが、
数年後に時代やネット環境の変化もあり、
関係者にホームページの掲載中止の連絡を取りましたができませんでした。

 今回のことで再連絡しましたが、
やはり関係者と連絡は取れませんでした。

 URLを再確認し、
このグループは、
どこかのサーバーに間借りしていたようだと気づきました。
もしやと思い、
間借り先のサーバーに事情を伝えるメールを出しました。
すぐにサーバーから返事が来ました。
このグループは解散していました。
解散の時にグループのホームページのトップページは削除されていましたが、
個別の記事削除がなされていなかったこと、
今回完全削除してくださったとのことでした。
素早い対応が嬉しく、ほっとしました。

 ふと時間が空いたとき、
自分や知り合いの名前で検索すると、
驚きの結果が出るかもしれません。
試してみてはいかがでしょう?
posted by 風船 at 00:59| Comment(0) | エトセトラ

2015年08月17日

夏ですから…

 またまたご無沙汰しました。

 立秋が過ぎたとはいえ、
まだまだ暑い日が続いています。

 そんな先週の夕方のことです。
職場の最寄り駅に着いたときに声をかけられました。
「風船さんですよね…」
職場の女性です。
パートナーの服が一緒なので間違いないと思いながら、
私の服があまりにカジュアルだったからとのこと。
職場ではベストスーツだったのが、
ピンク地に靴や口紅などの柄の半袖Tシャツに膝上の短パンですから無理はありません。
夏ですから…
一駅ご一緒して分かれました。
Tシャツ・短パン・バレーシューズに
リュックとショルダースタイル、
あと何年続けられるかな?
こんなおばあさんがいても良いかしら、ニコニコ!
posted by 風船 at 08:05| Comment(0) | エトセトラ

2015年05月24日

便利な黒猫メンバーズ

 連休後から夏のような日が続いています。
いかがお過ごしですか?
私は某所で自己研鑽に励んでいます。
あ、期待するような内容は載りません。
「期待するような内容」って?

 4週間の合宿の荷物を送るのに便利な宅急便のサービスを利用しました。

 私は黒猫メンバーズの会員です。
ガラケーで専用ページにアクセスできたので手続きはそちらで行いました。
事前に宛先を入力し、送り状を印字してポストに入れてもらいました。
余裕をもって3枚お願いしました。
そして、集荷のお願いをしました。
荷物を入れるダンボールは家で調達しましたが、
一つはコンビニのミネラルウォーターの箱を無料で分けていただきました。
二つのダンボールは集荷でお願いしました。
集荷の方が親切に対応してくれました。
一番小さな箱はコンビニに持ち込みました。

 私が某所に行くと先発の荷物は無事に届いていました。
コンビニからの物も無事に届きました。
一人で準備ができて嬉しかったです。

posted by 風船 at 15:21| Comment(0) | エトセトラ