2008年09月14日

風船的「ありがとう!チャンピー」こぼれ話

 こちらではとても良い天気でした。
布団を干したらカバーにおさまりきれないくらいに膨らみました。
だあれ?それ風船だって言ってるのは、ふふふ。

 先ほど「ありがとう!チャンピー」を観ました。
これは風船的こぼれ話です。

 私のテレビは一昨年アナログ電波に乱れが出て、
うまく受信しなくなったので地デジ対応の物に変えていました。
番組が始まって解説放送がないかと
音声切り替えボタンを押してみました。
すると、なんと!
解説放送が流れていました!
嬉しくて友にメールすると、
「アナログではやってない」との答え。
それでこれはあった方が分かりやすいと思う部分をメールしました。

 ところでこの解説放送ですが分量がとても少なかったです。
細かな表情の変化とか
ちょっとした動きの解説を聞き慣れている人には
弱冠もの足りなかったかもしれません。
画面を想像する部分が多いようでした。
かずえさんが駅で点字の手紙を読むシーンで、
郵便局に向かう河相(かわい)さんとチャンピーの様子が流れていました。
解説放送はかずえさんが手紙を読むとだけあったようでしたが、
画面が切り替わって両方の様子が映っていると分かりました。
ラストに今のアイメイト協会の様子と
おそらく去年のアイメイトデーの場面があったようですが、
説明はありませんでした。
観る側の体験回数が作品鑑賞を深めるようです。

 外国人の家の犬の餌を子どもが盗む所は世相を映しており、
和子さんが知り合いの所に行くと言って風呂敷包みを持って出ていく所は
塩屋家の金銭状況を表していました。
この解説はなかったら分からなかったです。

 早めに情報を載せようとインターネットで調べたのですが、
適当な物がなかなかみつかりませんでした。
おかげでこのドラマに出演していた街の人や子どもは
エキストラで募集した人達と知りました。
皆さん本当にありがとうございます。

 何事もないのがアイメイトとの暮らし、
それではドラマにならないので、
フィクションと時間差の部分が混ざっていました。
実際のチャンピーは野良犬に襲われたのは若い頃で、
老齢で亡くなったと記憶しています。
フィラリアの予防などの知識が今ほどなかった時代の12歳と言えば、
長生きのぶるいに入るかもしれません。

 あれから50年余が過ぎました。
先人達に感謝し、
後に続く人達が暮らしやすいように
気持ちを新たに進んでいきます。

 興味を持たれた方、
アイメイト協会のホームページ、
http://www.eyemate.org/
河相さんの本、「僕は盲導犬チャンピー」と
塩屋賢一さんの本、「歩けアイメイト」をお読みください。
posted by 風船 at 00:59| Comment(4) | 音楽・映画
この記事へのコメント
風船さん、こんばんは。
掲示板の返信ありがとうございました。
2時間位に収めるには設定変更等もかなりあったのですね。
私は5月末に猫が急死しましたので、その設定変更のせいで余計に号泣しました。

私はその猫の事がきっかけで、実際に点字の手紙を書く事になったので、
点字の手紙のシーンも妙に印象に残ってしまいました。

ちなみに解説はワンセグでも聞けました。
でも、火サスに比べるとかなり少ないなと私も感じました。

アイメイトと言うとラブラドールが一般的なようですが、
私の母が子供の頃飼っていた犬がシェパードと言う事もあり、
私はそれを知った時点で絶対見ようと思いました。

詳しく知っている方は色々と違和感もあると思いますが、
一般の方々に盲導犬を知って頂くきっかけには、なったと思います。

私はありがとう!チャンピイを見たお蔭で、
作りかけていた曲を僅かの時間で完成させてしまいました。
Posted by ざくろの森 at 2008年09月14日 02:00
僕も番組を見ました。 あやうく番組をみすごすところでした。
僕 ミクシーをやっているのですが、 メッセージをいただき 番組をしりました。
ドラマとしての話。 実際の話。 ちょっと違うようですが、 一般の人には、 あれでよかったですよね。
少しでも、 盲導犬の事を理解してもらえたはずですよね。
デジタルの吹く音声ですが まだまだ実験途中みたいで、 これから本格的になるみたいです。
tv局に意見していけば、 改善されるはずです。
ほかの番組への採用も北井しましょう。
Posted by カズウミ at 2008年09月15日 10:28
風船さんこんにちは。
ありがとう!チャンピーみました。
happyに比べると、たしかに解説は少なかったように思います。
卒業試験で横断歩道か何かをわたろうとしていたときに、BGMが突然途切れた時は、カワイさんとチャンピー、車にひかれたんやないやろかとびっくりしました。
でも、無事に帰って来た時はほっとしました。
Posted by バニラ at 2008年09月17日 12:00
 まとめてのお返事お許しください。
皆さんに観ていただきありがとうございます。
私は良い番組だったと思います。
解説放送はこれから意見を伝えて
より良くなる事を期待します。
あの場面BGMは止まるし、
救急車のサイレンが聞こえるし、
どきっとしました。
あの後携帯のワンセグの設定を
副音声が受信できるように設定しました。
今度はワンセグでも大丈夫です。
Posted by 風船 at 2008年09月18日 18:52