2008年03月14日

春を食べよう

 春の彼岸が近づき、チンチョウゲの香りが漂う頃になると
桜の開花が気になります。
今年はどんな花見になるでしょう。

 「花より団子」のたとえどおり、
微妙な気候変動や店先に並ぶ品ぞろえに併せて春の物が食べたくなります。

 スターバックスに行った時に桜のリキュールなど使ったシフォンケーキがあり、
高級でしたが試食するととてもおいしくて買ってしまいました!
コンビニに小豆と桜の花とホイップクリーム入りロールケーキがありました。
雲を食べているようなフワフワした食感に感動!でした。
デパ地下では桜餅や草餅が並びんでいます。

駅の側のスーパーの野菜売場にはウドがありました。
キュウリとホタテ缶詰を使った酢の物などおいしいので買いました。
本物の菜の花は割高ですぐ食べてしまうので、ぱくぱく!
例年菜の花もどきを探します。
去年はみつからなかったのですが、
今年はアスパラに花がついたようなのがありました。
茹でて食べるとほろ苦くておいしかったです。
しあげにイチゴやキヨミオレンジを食べて
ああ、幸せ!

 旬の物を食べたいと欲する健康と
それらに気づくように育ててくれた
家族や環境に感謝しながら
おいしい物を「♪いっただきまーす!♪」
posted by 風船 at 00:20| Comment(4) | 食いしん坊
この記事へのコメント
なんだか お腹グーグーな おいしそうな日記ですね
スイーツも さくらフェアとか 春を感じるものが増えましたよね
野菜なんかも 春ものがおいしく食べる琴ができますよね
これからますます 食べ物がおいしくなりますよね。
これから季節は 明るい光につつまれて みんなも笑顔になりますね
あー 日本人でよかったなー 季節を感じれて
それでは また。
Posted by カズウミ at 2008年03月14日 11:59
 サクラマカロンとかサクラモンブランなどというスイーツもありました。
これから旬の物をおいしく食べたいです。
Posted by 風船 at 2008年03月16日 23:13
先日、かわいいお嫁ちゃんが
アップルパイを焼いて
持って来てくれました。
とても上手にできていて
食べるのがもったいないようでしたよ。
でも、誘惑に負けて食べちゃった。
今の季節では、やっぱり桜餅がいいな。
木村屋の「桜あんパン」も大好き。
Posted by やじこ at 2008年03月18日 04:53
 良いな!
手作りのおいしいのを届けてくれる人がいて!
近かったらいただきに行くのにな。
おへそに桜の花の塩漬けが乗ってるあれ、
本当においしいですね。
近々銀座に行くので買ってこようっと、ぱくぱく!
Posted by きたこ at 2008年03月18日 07:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: