2021年04月04日

インターネットで名前検索

 突然ですが、インターネットで自分の名前を検索したことありますか?

 5年くらい前になるでしょうか。
友人がオリジナルの犬のぬいぐるみをプレゼントしてくれました。
3代前のパートナーがモデルだったようです。
見本はなににしたか聞くと、インターネットに写真があったとのことでした。

 パソコンで自分の名前を検索すると、ある団体の会報誌が出てきました。
3代前のパートナーと例会に訪ねた時のレポートでした。
かなり個人的なことを話していました。
会報誌がWEB掲載されることを後で聞き、不安になったことを思い出しました。

 あれから10年以上経っていることもあり、
WEB掲載を削除してもらおうとしましたが、
団体はWEBページを残したまま解散していました。
途方に暮れていましたが、WEBページは管理サイトに登録された物でした。
管理者に事情を伝えて相談しました。
管理者が確認して外套のWEBページをサイトから削除してくださいました。

 パートナーと暮らす私は、
見えない人のことやパートナーのことをより良く理解していただきたくて、
団体の集まりに出かけたり、会報誌に寄稿したりすることがあります。
それらの情報がWEBに掲載されることがあります。
世の中は以前よりプライバシー保護の考えがしっかりしてきましたが、
本人も意識していないと個人情報が流出して危険になる恐れがあります。
インターネットの被害が多発しています。

 最近はメモ代わりにスマホのスクリーンショットで撮影している人がいます。
電車内などでシャッター音が聞こえると、
見えない私はその人がなにを映しているか分からず不安になります。
見えていればその場を離れたり身を隠せるのですが、見えないので逃げられませ
ん。

 お時間がある時にご自身の名前でインターネット検索して
安全を確認してはいかがでしょうか。
posted by 風船 at 19:39| Comment(0) | エトセトラ