2016年10月26日

お役に立てば…かな?

 夕方の駅のホームにはそれぞれ思い思いの場所に向かう人々が電車を待ってい
ました。
側の自販機でなにかを買った人がいました。
直後に日本酒の匂いをまとったおじさんが話しかけてきました。
「今日、私は社長とけんかしました。
会社を止めるかもしれません。
もうお会いすることはないでしょう。
これをワンちゃんにあげてください。」と言い、
私にペットボトルの飲み物を手渡しました。
乗る電車が来ていて、
彼の気分を損ねては電車に乗れない恐れがありました。
おそらく今彼になにか言っても伝わらないでしょう。
ご好意をありがたくいただきました。

 帰宅してからナタデココ入りの飲むヨーグルトを飲みながら、
彼の人生に思いを馳せ、
前途に幸あれと祈りました。



posted by 風船 at 06:23| Comment(0) | エトセトラ

2016年10月17日

便利なコードレススティック掃除機

 いつものパターンと言えばそうなのですが、
先月末頃から引き始めた風邪の治りが遅い。
置きみやげの咳が抜けずに、
急激な気候変化に体がついて行けない。
とはいえ日常はいつものようにやってきます。

 帰宅してからゆっくり昼寝。
晩ご飯食べて、明日の準備を始めました。
パートナーの敷物を洗濯機に入れる準備をしながら、
思い立って掃除を始めました。
2ヶ月前我が家にやってきたスタンドタイプのコウドレススティック掃除機が
大活躍です!

 量販店でコウドレスで部屋の掃除ができる物がないか店員さんに聞くと、
スタンドタイプの美しい形の製品を紹介してくれました。
フル充電で13分間掃除ができるとのこと。
止めてテーブル等を寄せながらなら、ちょうど良い時間です。
ハンディータイプで使えるようにもなっていました。
メーカーを聞くと、
エレクトロラックスの下位モデルだとのこと。
その場で使い方、
ゴミの捨て方も教わって連れ帰りました。

 以来、掃除機を気軽にかけられるようになりました。
 本体が一体化しているので小回りがきき、
ゴミも捨てやすく、
綺麗になったと実感できるのが嬉しいです!

 掃除が終わって程なく洗濯機が止まり、
パートナーの洗濯物が干せました。

昼寝は私の充電だったようです。
posted by 風船 at 00:38| Comment(0) | エトセトラ