2015年08月24日

インターネットで名前検索

 先日、
友から誕生日プレゼントをいただきました。
知り合いのぬいぐるみ作家さんに依頼してくれた
ラブラドールのぬいぐるみです。
世界で一つの手作り物です。
とてもすばらしい子です!

 その作家さんは、
モデルの顔は、
私の名前で検索して、
出てきた物を使ったそうです。
私には心当たりがありました。
10年近く前に、
知り合いからアイメイトユーザーの日常について話して欲しいと依頼があり、
とあるグループの会合に出席しました。
そのグループは会報誌を作っていました。
会報誌に講演内容と写真お載せたいとの話があり、お受けしました。
そしてグループのホームページに会報氏の内容はそのまま載りました。

 その時は「そんなものか…」と思いましたが、
数年後に時代やネット環境の変化もあり、
関係者にホームページの掲載中止の連絡を取りましたができませんでした。

 今回のことで再連絡しましたが、
やはり関係者と連絡は取れませんでした。

 URLを再確認し、
このグループは、
どこかのサーバーに間借りしていたようだと気づきました。
もしやと思い、
間借り先のサーバーに事情を伝えるメールを出しました。
すぐにサーバーから返事が来ました。
このグループは解散していました。
解散の時にグループのホームページのトップページは削除されていましたが、
個別の記事削除がなされていなかったこと、
今回完全削除してくださったとのことでした。
素早い対応が嬉しく、ほっとしました。

 ふと時間が空いたとき、
自分や知り合いの名前で検索すると、
驚きの結果が出るかもしれません。
試してみてはいかがでしょう?
posted by 風船 at 00:59| Comment(0) | エトセトラ

2015年08月17日

夏ですから…

 またまたご無沙汰しました。

 立秋が過ぎたとはいえ、
まだまだ暑い日が続いています。

 そんな先週の夕方のことです。
職場の最寄り駅に着いたときに声をかけられました。
「風船さんですよね…」
職場の女性です。
パートナーの服が一緒なので間違いないと思いながら、
私の服があまりにカジュアルだったからとのこと。
職場ではベストスーツだったのが、
ピンク地に靴や口紅などの柄の半袖Tシャツに膝上の短パンですから無理はありません。
夏ですから…
一駅ご一緒して分かれました。
Tシャツ・短パン・バレーシューズに
リュックとショルダースタイル、
あと何年続けられるかな?
こんなおばあさんがいても良いかしら、ニコニコ!
posted by 風船 at 08:05| Comment(0) | エトセトラ