2015年02月28日

「幕が上がる」を読む

 2月28日から、
同名の映画が公開です!
3月21日に
自他ともに認めるももクロファンの音声ガイド付きで鑑賞予定です。
詳細はシティライツのホームページでご確認ください。

 原作がすばらしく、
泣いたと聞き、
久しぶりに原作本を読みました。
一人称で書かれた無駄のない文章が、
心の琴線にキュンキュン響き、
ぐいぐい引き込まれました!
そして、
多くの事に気づき、
あの日の感覚を思い出し、
沢山の事を学びました。
演劇や映画を
より深く観られる教科書のようでもあります。
映画を観る前に読むと、
より深く味わえそうです。
平田おりざさんは、
有名な演出家。
お勧めの1冊です。

 ところで、
この本の話をしていると、
隣の人がいきなり声に出して読み始めました!
スマートフォンのアプリを使って読めるように入手したそうです。
数分で届きました!
点訳本があり、
点字やデイジー図書のデータベース、
サピエ図書館からダウンロードできます。
私はダウンロードして、
ブレールメモポケットに入れて持ち歩き、
出先でも読みました。
初めての体験ですが、
快適さに感動しました!
点字の苦手な人は、
パソコンが読み上げると聞きました。

 本屋で、または通販で入手し、
活字の余白を味わう人、
打ち出された点字を読みながら、行間に思いを馳せる人、
本がいろいろな形で読まれる時代になった事が画期的に感じました。
posted by 風船 at 11:35| Comment(0) | エトセトラ

2015年02月20日

最近の事

 暖かい日が数日続いた後の
寒い夜に帰宅すると、
北風に乗って花の香がしました。
「まさか?」と思いながら、
チンチョウゲの鉢を確認すると、
蕾が少し開いていました!

 先日パソコンに、
「ゴミ箱が壊れています。」と言われ、
中身を消してから、
なんとなく動きが良くなりました。
気をつけているつもりでしたが、
終了時に電源が完全に落ちきっていなかったようで、
次の機動がスムーズにできなかった時が数回あった後でした。

 春の全長だったのかもしれません。
なんとなく気が滅入っていた時に、
最近服や小物に気を使えなくなっているのに気づきました。
外出時に無造作に身に着けていました。
真冬に入った時に決めた服と小物は確かに合理的で、
同じ物を身に着けてはいますが、
身に着けるときに、
「今日はこれ!」と言う
ワクワク感が無くなっていました。

 特に冬はコートが何着もないので、
丸襟がチャームポイントの
ダウンコートになります。
モコモコのコートに袖を通した後、
首の後ろの背骨の辺りで、
襟との境を上に引くと、
体にきれいにフィットします。
強い北風の日等は
先日みつけた起毛素材のズボンも手放せません。

 コートの中に着るセーターやカットソウ、
ブルーとピンクのタオルマフラーで違いを表します。
今日はブルー、
もしくはピンク、
もしくはその他…

 普段使いのアクセサリーは、
実家から出てきた赤い石のついた指輪。
これはアクセサリー修繕の店で、
普段使いが良いと言われました。
赤い石は女性を守るそうな。
ブレスレットはアクセサリーパーツの店でみつけた物で、
白・淡いピンクと紫の天然石。
服にあわせやすい物です。

 自分だけの楽しみですが、
意識的に楽しみながら装いを工夫すると、
なんとなく元気になります。
週末はイヤリングを着ける予定です。

 長年使っていた手巻き時計が壊れて、
直してもらいました。
ずっと一緒にいたので高額な修理代でしたが満足です。

 5年ぶりに義眼を変えました。
前は京都に行きましたが、
東京に出張所があって、
ちょっと嬉しく、
京都に行けずにちょっと残念でした。

 そんなこんなで冬から春に向かっています。
posted by 風船 at 01:56| Comment(0) | エトセトラ

2015年02月13日

汁作りの一工夫

 寒い時期の見方はおいしいお汁。
料理は得意ではないですが、具沢山汁を作ります。
一気に沢山作るので時間はかかりますが、
この一時が幸せです。

 今シーズン、大根やレンコン、
ゴボウ等の根菜を切ってから次の野菜を切る間、
下茹でしてから汁を作ると、
より優しい味に仕上がることを実感しました。
一種類ずつ根菜を切った後、次の物を切ります。
その間数分下茹でし、
その後に水を変えて下湯でを繰り返します。
ちょっとの手間でこんなにおいしくなるとは!
お試しください!
ってすでにやっている方ばかりだったり…。
冷凍庫には冷凍サトイモとあぶらあげが入っています。
強い見方です。
posted by 風船 at 22:02| Comment(0) | エトセトラ

2015年02月11日

昨日は不思議な日

 一瞬不意をつかれた感じでした。

 昨日の朝の乗り換え駅はいつもより混雑していました。
帰りのデパ地下のパン屋さんには、
大好きなレーズンロールもコーンパンも売り切れ!
お寿司とおにぎりを売る店では、
予約が入り、
お米が無くなり、
お寿司の追加ができないとか。
最寄りの駅でははしゃぐ大人達!
中の一人が点字ブロックの上に乗らないように仲間に指示していました。

 帰途につくとき、
職場から出た時点で、
街に溢れる開放感に気づき、
私にとっての火曜日モードから、
金曜、
もしくは連休前モードに切り替えました。
皆と同じに、
ニコニコしながら、
ゆったり・のんびり帰宅しました。
休みは1日なのですが、
連休にした人が多かったようです。
posted by 風船 at 10:50| Comment(0) | エトセトラ

2015年02月10日

おしゃべりワンコ大活躍!

 立春が過ぎても寒い日が続いています。
いかがお過ごしですか?

 先日友から、
高さ15センチくらいで、
四角い体の上に大きな頭が乗り、
手足としっぽが座ったイメージでついている、
外側がぬいぐるみのような手触りのワンコを分けてもらいました。
四角い体には、たん4電池3本が入っています。
底面のスイッチを入れて話しかけると、
体と頭を繋ぐバネが縦に動いて、
返事をしているような動作で、
高い声で
山彦のようにこちらが言った言葉を返してきます。
友は友人が、
デイサービスの利用者向けに見つけた物を教わったそうな。
この子は大きな音にも反応します。

 たかがオモチャと言われそうですが、
不明瞭な発音では綺麗に話してくれないので、
自然に正しい発音で話しかけます。
発音の状況等で、言ったことが全部話されないこともあります。
都合が悪いことは半分しか答えないのかしら?
と思えるような反応に思わず苦笑してしまいます。
笑うとかわいく笑うので、
つられてまた笑ってしまいます。
「ワー!」等と叫んでストレス発散にもなります。

 私の留守にシルバー隊が
こっそり遊んでいるようです。

 予めのプログラムで動作しているのでなく、
こちらからのアクションで行動を決める。
単純そうな、それでいて飽きないこの子は、
しばらく我が家で大活躍しそうです。
posted by 風船 at 01:45| Comment(0) | エトセトラ

2015年02月04日

「早めの出発、余裕の行動」

 いよいよ2月。
先週は個人的冬休みで、
舞台を観て、
雑事をこなす等、
充実した日びでした。

 「早めの出発、
余裕の行動。」
のおかげで、
たくさんの方に助けていただきながら、
快適に過ごせました。
1年ぶりに行ったクリニックが入ったビルの
1階の店が変わっていたのを知らず、
別の所かと慌ててしまったりもしました。
通りがかりの人が親身に探してくれました。
お会いした皆さんにパワーをいただきました。

 なのに、
いつもの生活に戻ると、
相変わらずのバタバタ!
まだまだ修行が足りないようです。

 そんな朝、
いつもより遅く乗り換え駅に着きました。
別路線から移動中には、
あと一つ遅い電車にしか乗れないと諦めていました。
改札を通りエスカレーターから降りた頃、
「8時発の電車はマル番線から発射します。」とアナウンスが流れました。
と言うことは、
いつもの電車に乗れる!
人並みに乗ってホームに向かい、
無事乗車できました。
もう少し早い時間に聞いていた構内アナウンスが役立ちました。
 構内アナウンスと言えば、
最近ホームで流れる男性の機械音の低い声を聞くようになりました。
最初は驚きましたが、
少し慣れました。
今までの方が人に近く好きでした。

 さて、今日はどんなことがあるかしら?
posted by 風船 at 05:10| Comment(0) | エトセトラ