2014年01月24日

低反発クッション効果

 去年の職場のクリスマス会のリクエストで、
職場で使えるクッションを希望しました。
希望通りに
椅子サイズのクッションをいただきました。
量販店でクッションカバーを仕入れ、
いざ使い始めると、
なんと!
左腰等が痛くなりました!
なぜ?
立ち上がってクッションのへこみを確認すると、
左側がよりへこんでいました!
まっすぐ座っているつもりでしたが、
左に傾いて座っていたようです。
以前から電車のベンチ式シートの
左端に座ると、
よりかかれてほっとしていたのを思い出しました。
「座る」事を意識し、
姿勢を整えながら座るようにしました。
立ち上がった時に、
クッションがハート型に均等にへこんでいるようになりました。
最初に感じた痛みは消えました。
へこみ癖がつかないように、
時々クッションの向きを変えています。
家などで椅子に座る時に、
均等な座り方をしていないと
気づけるようになりました。
体が覚えたようです、ニコニコ!
良い習慣を持続したいです。
posted by 風船 at 00:00| Comment(0) | エトセトラ

2014年01月07日

10分程の朝ものがたり

 いつものように地下鉄の改札を通り、
階段をホームに降りていると、
後ろから堅い杖の音がしました。

なにか聞きながら同じ電車に乗ってきた彼女は、
一緒になった男性に
下車駅がいくつ目か
何度も確認していました。
話の様子で、
彼女は85歳、
大学受験する孫の合格を祈願しに、
家族にないしょで、
伊勢神宮に行くそうな。
一緒にいた男性は、
静かに接していました。
「戦争はいやだ!
なにもかも焼けてしまう!」
突然彼女が言いました。
彼女にとって、
忘れがたい出来事で、
記憶に刻まれた物。
驚きましたが、
彼女の体験と
その後の半生を思い巡らせました。

 下車後の乗り換えを彼女に聞かれた男性が、
駅員さんに聞くようにと伝えていたのがすばらしかったです。
男性は彼女の状況を理解して、
最前の方法を考えたからです。

 彼女は私と同じ駅で下車し、
人混みを避けながら
無事改札に着きました。
私は彼女の旅の無事と、
お孫さんの大学合格を祈りつつ、
先を急ぎました。

 ところで、
お孫さんの受験は今年…?
posted by 風船 at 18:21| Comment(0) | エトセトラ

2014年01月03日

正月早々

 新年あけましておめでとうございます!
昨年中は拙いブログをお読みくださり
ありがとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

 年末・年始はいかがお過ごしでしょうか?
急遽お雑煮担当になり、
大晦日にデパ地下で材料揃えて、
なんとか作りました。
久しぶりの料理は材料集めから楽しく、
店員さんがいろいろ教えてくれました。

 パソコンの住所録データが二つ存在していたようで、
パソコンが壊れた時に
新しい方が無くなってしまいました。
数年前の物を加工しながら年賀状の住所印刷を始めたのが元旦!
引っ越しの記憶がある人は印を付けて印刷を待ち、
年賀状が届いた時点で確認しています。

 昨日の外出時に、
テーブルに置かれた20枚近くの束を持ち、
住所印刷済みの年賀状としてポストに入れました。
帰宅してテーブルの束を見ると、
住所が印刷してありました!
「ギャーッ!」
祈る思いで郵便局の問い合わせ窓口に電話して相談しました。
最寄りの郵便局に相談するようにとのことで、
最寄りの郵便局に投函時間と投函場所を伝えて相談しました。
「これから収集してきたのが届きます。
見つかったら連絡します。」
とのことで待っていると
発見連絡がありました!
「取りにきていただきたいのですが…。」
地下鉄の駅の側の郵便局に取りに行きました。
24時間営業の窓口で無事受け取り、
出す予定だった物を託して帰りました。
見つけてくださった郵便局の皆さんに大感謝です!
私の年賀状は、
差出人は宛先と一緒に印刷するようになっています。
写真付きなどの特徴を言って見つけていただきました。

 今日はいつも最後になる
点字入り年賀状を作ります。
posted by 風船 at 07:24| Comment(0) | エトセトラ