2013年12月15日

オフ

 久しぶりに予定がない土曜、
前夜、
起きられたら映画に行こうなどと
漠然と思案しつつ眠りましたが、
友からの電話のおかげで
ゴミだし時間に間に合いました。
明日からは予定があるので、
家にいることにしました。
しばらくセブンパソコンが借りられる事になり、
月曜に届きました。
手持ちのデータの保存状況の確認しようとしましたが、
慣れないので気が重く、
点毎(雑誌)のまとめ読みから始めました。
「幸せのトンボ」のコラムが好きです!

 その後不要な封筒を処分し、
貯めてあったアンケートに答えて封入しました。
点字のアンケートはじっくり読みながら答えたいので、
つい後回しにしてしまいますが、
意志を示せて嬉しいです。
ファンヒーターとホットカーペットでぬくもりながらなので、
ついついお昼寝もしてしまいました。
FMでゆったり音楽やインタビューを聴き、
晩ご飯の後にテレビを見て、
やっとやる気になり、
パソコンを立ち上げました。
ドキッ!としましたが、
ジュウショロクはラベル順に並び替えて
データの無事を確認しました。
借り物のメーラーに少し慣れてきました。
インターネットの調べ物もできて一安心です。
ほんのちょっと部屋がかたづき(誰にも気づかれないかも)、
パソコンに慣れてきたので、
年末までなんとか乗り切れそうです。
posted by 風船 at 04:21| Comment(0) | エトセトラ

2013年12月03日

師走の夜

 いよいよ師走!
澄んだ空気に紅葉が美しく、
荒れた天気のおかげのような。
上野駅では冬季の始発列車の半自動ドア対応が始まりました。

 昨晩、
忘れ物のタオルマフラーを取りに、
路地を入り、
地下の居酒屋に向かっていた時、
「どこに行くの?」と声をかけてきた男性が、
事情を話すと、
雑居ビルの地下の居酒屋に行き、
忘れ物を受け取り、
路地に出るまで
案内してくださいました。
その人は誰かとの待ち合わせ場所に向かい、
私は帰途につきました。

 家の近くのコンビニから出て歩き出すと、
年長の男性に呼び止められました。
警戒しながら立ち止まると、
彼は誰かと近づいてきました。
「会いたかったんだね。」と言う様子に、
パートナーに会いたかったと気づき、
「ごめんなさい、
この子遊べないの。」と答えました。
彼は、
「そうだよね。」と納得し、
誰かに、
案内する犬だからと話していました。
「誰か」は声を発しなかったので、
はっきり分かりませんが、
純粋な魂の持ち主のようでした。
歩き出した私達を見送っていたようですが、
後を付いてはこなかったので、
そのまま帰りました。
なんとも言えない暖かな人達に会い、
どこかほっこりしました。
posted by 風船 at 08:18| Comment(0) | エトセトラ

2013年12月02日

「ある日突然!♪」

 半月ほど前になります。
その前の週の前半、
私のウィンドウズXPノートパソコンの
動作が妙に感じました。
立ち上げると30分間ほど「なにか」していて、
作業ができませんでした。
自動更新の後復活して
ほっとしていました。
前の晩にメールを読み、
その朝待ち合わせ場所の再確認をしようと
パソコンを立ち上げました。
すると、
同じ動作を繰り返しているようで、
立ち上がりません。
その日開催の講演と映画会に、
パソコンを背負って参加しました。
お茶会の時に事情を話して、
参加者に見ていただきました。
しばらく真剣に観察して、
「XPのロゴが出た後に電源が落ちて、
また入ってロゴが出て…を繰り返している。
素人は手が出せない!」とのこと。
その週末、
量販店のパソコン診断に持ち込みました。
重傷とのことで、
診断には1週間くらいかかるとのことでした。
金曜に連絡があり、
ハードディスクの損傷が激しいとのこと。
帰りに覚悟しながら量販店に行きました。
「ここではデータ取り出しはできませんが、
別の業者だとできるかもしれません。
ただし金額はそれなりに高額になります。」
ずっと私を支えてくれたパソコン、
十分手は尽くした。
そんな思いで、
業者には出さないと伝えました。
すると、
この状態で、
10円で買い取ってくれると言われて驚きました。
手元に来ても処分が難しいので、
お願いしました。
パソコン用ソフトケースを受け取り、
心で「ありがとう!」と言いつつ店を出ました。
最愛の人との別れのようで、
取り乱さないように苦労しました。
来年春のマイクロソフトのサポート終了に備えて、
セブンパソコン入手準備をしていたところだったのが、
少し後ろめたい気もしました。

 日曜の映画の日の上映会の後の食事会で、
先日の上映会で一緒だった人が、
「パソコンどうした?」と
心配して聞いてくれました。
私はナンをほおばりながら、
「死にました!」と答えました。
そしてしばらくパソコンの話題になりました。

 友にさんざん言われていて他のデータは2箇所でバックアップを取っていましたが、
メールのバックアップを忘れていました。
幸い携帯にアドレスを登録したのがあるのが救いです。
パソコンアドレス宛のメールが読めないので、
方々に連絡して、
携帯に送り先変更したり、
配信を中止していただくなど、
多くの方にお手数をおかけしました。

 もうすぐセブンパソコンが届きます。
慣れるまでにしばらくかかりそうですが、
ちょっとワクワクしています。
posted by 風船 at 01:08| Comment(0) | エトセトラ